りきたんのお誕生日まで あと 日です 


2009年01月29日

結晶がみつかりました

20090129-1.jpg









ここ2.3日、カリカリが食べづらそうで吐き戻ししてました。
ウェットは平気なので「虫歯とか口内炎かな??」と思い、病院へ行ってきました









20090129-2.jpg











見てもらったものの、口の中は歯石が溜まってるぐらい…
内臓系の病気かも?ということで、尿検査と血液検査をしてもらいました。





血液検査結果.jpg









血液はすべて正常値だったのですが、尿から結晶が見つかりました。










20090129-3.jpg
抗生剤のバチリオン錠100と粉の胃薬。









一時的なものかもしれないので、お薬で様子を見ることに…
1週間後に再び検査して、異常があればレントゲンなど検査項目を増やすそうです。


今のところ、、、
死ぬような病気でもないし、
もともと♂ネコは泌尿器系の病気になりやすいし、
もし一過性でなくてもフードで対応できる場合もあるし、、
  ↑とは言え、なんだかスッキリしない(-ω-;)ウーン↑



年末の膀胱炎も関係あるのかなぁ??




ということで、りきたんと1週間がんばります。





ニックネーム rikky at 13:29| Comment(11) | TrackBack(0) | hospital. | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント頂きりきたんの状況気になってお邪魔しましたが

えーーん ウチのチャー少佐と同じではないですか! りきたーん!大丈夫かーー?

ウチは、年末から膀胱炎(血尿)→
1week経ってもビクタス効かず→
レントゲンしたら→
結石発見(ストルバイトかショウ酸か不明)→
2週間以上嘔吐・下痢止まらず →
嘔吐は止まったが下痢&血便 ←今ここ

セカンドオピニオンったのですが
結石は手術で取ることになりそうです。
下痢と嘔吐は薬かフード変更による胃潰瘍の為
と言われましたが、ずっと続いてて・・・
でも今はどうすることも出来ず様子見です・・元気はあるんですけど。りきたんはどうですか?

りきたんの検査結果見ると
BUNとCREの数値が範囲内なので
心配なさそうだと思いました。(←おまえは医者か)
きっと大丈夫、りきままたんの発見が早かったしね。

長々と失礼しましたが
りきたんはりきままたんが面倒診てくれるから安心だけど
りきままたんもお体大事にしてくださいね。
1週間の間、大変ですがりきたんをフォローしてあげてください☆
お互い 頑張りましょう!
  
Posted by ミドルズ at 2009年01月29日 15:29
あららら。

そうそう!
うちのもカリカリを食べにくそうにしていたんです・・・。
やっぱ病院に行くべきかなぁ・・・。
今は平気なんですけどね。

りきたんが早く治りますように!!
Posted by パンダ at 2009年01月29日 20:51
りきたん、結晶がでちゃったんですね。
雷ぞーも膀胱炎&ストルバイト体質でして・・・やっぱ処方食です。
Creの数値とかは優秀ですね、腎臓系は問題ない感じですね!?
尿道閉塞になると大変だけど、お薬飲んで早く治りますように。
Posted by barai at 2009年01月29日 21:34
りきたん、結石だったのね〜
でもお薬続ければきちんと治るから、ままと頑張ってね。
吐くのはどうしたのかな?結石のせいだけだといいですが・・・
Posted by かとちゃん at 2009年01月29日 21:48

あらー!りきたん結晶できちゃったのかーー!
うちのちゃーと一緒だぞ〜
うちのちゃーも膀胱炎をして、お薬飲んで治ったかな〜って思ってた頃に
尿検査したら結晶が見つかって、依頼処方食なんだ〜〜
おしっこでなくなると男の子は危ないからね
大変だけど、りきたんがんばってりきままちゃんの言うこと聞いて、お薬飲むんだよ!
がんばれ〜〜〜〜,.・:♪:・°★,.・:♪:・°☆
Posted by ここほれにゃ at 2009年01月29日 23:31
りきたん、大丈夫ですかっ!?

一週間後良くなることを願っています(v_v)

りきたん、頑張って薬飲んでね。

お大事になさって下さい<(__)>
Posted by 千晴 at 2009年01月30日 11:07
あれー
りきたんお大事にしてくださいね。
ちゃんとお薬飲むのだよ。
Posted by すあま at 2009年02月01日 12:16
りきたんーー、あのキラキラが出来ちゃったんですね〜。

うちも昔、梅デブがトイレに入ってもオシッコが全然出ていない時があって、病院に連れて行ったら結石が出来てて。
でも療法食食べさせたらすぐによくなったんです。

んで、去年体調を崩した時に病院に連れて行ったら、オシッコがちゃんと出ていれば心配はないですよ、なんてお医者さんに言われたんですが、この頃吐く事が多いんですよね〜(汗
もしや結石が原因だったりするんでしょうか顔(え〜ん)
年も年のジイさんだし、ちょっぴり心配。

りきたん、りきままさんの言う事をよく聞いて、ちゃんと薬も飲んで、早く良くなってね猫(笑)
でも「りきたん」だと思っていたのに、実は「力弥」ちゃんなんて立派なお名前があったんですね。
なんかカッコイイ♪
Posted by KEI at 2009年02月03日 00:42
☆ミドルズさんへ☆

ご心配いただきありがとうございます〜( ノω`)シクシク…

ちゃー様、手術ってー!!!◎ω◎
経過を聞くと心配でなりませんが、元気なのですね☆(よかったー)
様子見しかできないのも辛いですが、、、早く落ち着くといいですね。('・ω・')

りきたんも元気ですよー
さっきも輪ゴムで一人ハッスルしてたし(笑)
検査結果からして腎臓の病気ではなさそうですね

飼い主の心配までしていただいて恐縮です(ノω゛。)
今まで何も問題のない子だっただけに心配で心配で…
りきたんに一番ストレスかけてるのは私かもしれません(自爆)

温かいコメントに励まされました☆☆
本当にありがとうございますm(__)m
お互い、頑張りましょうねー!!


☆パンダさんへ☆

温かいコメント、ありがとうございます!!

レオンちゃん、その後はどうですか??
ウチは食事以外でも気持ち悪そうにしてたので病院に行きましたが、、、
カリカリは口の中が乾いてても食べにくいだろうし、、、
レオンちゃん、なんともないといいですね☆☆☆



☆baraiさんへ☆

温かいコメント、ありがとうございます!!

そうなんです。腎臓の病気ではなさそうなんですよ。
オシッコも出てるし、お薬か処方食で対応できると思うのですが、、、
雷ぞーさんと体質が似てるかもしれませんね
ただ、処方食になったらカロリーが心配で…(^ω^;)
今でも足りなさそうなのに、量が減ったらかわいそうな気がしますー


☆かとちゃんさんへ☆

温かいコメント、ありがとうございます!!

今のところ、りきたんも頑張ってお薬飲んでますよ〜
吐くのは胃薬でかなり治まりました☆
もしかすると胃炎おこしてるのかもしれません('・ω・')
でも本猫はとっても元気だし、あと少し頑張りますー!!!


☆ここしゃんへ☆

ちゃーくんと体質似てるのかな〜??
元気いっぱいだし、血液検査も大丈夫だし、オシッコも出てるし、、、
多分お薬か処方食で大丈夫だと思いまする☆
頑張ってお薬も飲んでるよ〜(*^ω^*)
温かいコメント、ありがとうねー!!!


☆千晴さんへ☆

りきたん、元気だし、頑張ってお薬も飲んでますよ〜(*^ω^*)ノ
多分、そんな大事にはならないと思います。
温かいコメント、ありがとうございます〜!!


☆すあまさんへ☆

りきたん、元気だし、頑張ってお薬飲んでます〜♪♪
温かいコメント、ありがとうございます!!m(__)m


☆KEIさんへ☆

温かいコメント、ありがとうございます!!
梅ちゃん、療法食でよくなったんですね!!
食事で治ると聞いて、一安心ですー(´ω`) ホッ

吐くのは心配ですね〜(涙)
りきたんは吐くといっても口の中のものを出す感じで、胃の中の消化物ではないんですよ。
胃薬で治まりましたが、原因はまだ分からず…
冬場はお水を飲む量が減るから、胃に負担がかかるのかな??
梅ちゃんも早く治るといいですね(´・ω・`)

そうそう! りきたんの本名は力弥くんなのですよ(笑)
女の一人暮らしだし、防犯対策に丁度よい名前ですw
最近では「りきちゃ〜ん」って呼んでて…気持ち悪がられてますー(;^ω^A
Posted by りきまま at 2009年02月03日 09:26
りきたん、頑張ったねー!(=゚ω゚=;)

でもりきままさんのおかげで早期発見でよかったですよ!
チャラもまだ猫が1匹のときにオチッコがすぐにおかしいのがわかったのですぐに対処して事なきを得ました。

今はトイレがいっぱい、猫がいっぱいで分かりにくいかも(;´Д`A ```

がんばって療養食食べてね。
うちはずっとプリスクリプションダイエット(病院でもらうフード)
のc/dです。
Posted by あやぽん at 2009年02月06日 00:38
☆あやぽんさんへ☆

ご心配をおかけしましたm(__)m
りきたん、頑張ってお薬呑みましたよぉ〜

チャラ君も早期発見でよかったです!
オシッコの病気は怖いですもんね。
トイレいっぱい、猫いっぱいになると、、、多頭飼いは難しいなぁ…(-ω-;)

今のところ、りきたんはいつも通りのフードで大丈夫☆
再発が続けば療養食になりますが…(多分、ウチも病院でc/dもらうと思います)

温かいコメント、本当にありがとうございますー!!
Posted by りきまま at 2009年02月07日 15:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1641839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック